

第6回南大阪オフ使用PT

8月19日に行われた第6回南大阪オフに参加してきました。
結果は7勝4敗で予選は抜けられませんでした。
とりあえず使用PT

バンギラス534ローブシン霊獣ボルトロスハッサム149カイリュースイクン


種族名技1技2技3技4持ち物備考
バンギラス岩雪崩噛み砕く冷凍パンチ馬鹿力拘りスカーフ砂おこし
ローブシンドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチ雷パンチ命の珠力ずく
ボルトロス(霊)10万ボルトボルトチェンジ目覚めるパワー飛草結び拘り眼鏡蓄電
ハッサム蜻蛉帰りバレットパンチ剣の舞羽休めオッカの実テクニシャン
カイリュー逆鱗炎のパンチ神速竜の舞ドラゴンジュエルマルチスケイル
スイクン熱湯瞑想身代わり眠るカゴの実プレッシャー


以下個別解説
・バンギラス
実数値:183-176-132-*-122-124
努力値:60-172-12-*-12-252

・A182ガブリアスの地震を最高乱数以外耐え
・C161キングドラの珠ハイドロポンプ(砂補正込み)を最高乱数以外耐え
・C143水ロトムの眼鏡ハイドロポンプ(砂補正込み)を高乱数耐え(14/16)

元々こいつの枠はすごい悩んでいて、ウルガと雨にある程度役割を持てるものを
使おうとしていて御大も候補に上がっていたんだが、ウルガがどうしても
辛くなってしまうのでこいつに。
スカーフを持てばめんどくさいボルトやラティも上から叩けるので楽なる。

・ローブシン
実数値:189-201-138-*-92-69
努力値:68-180-180-*-52-28

・H10n-1。
・マルスケ込みで167-115カイリューを冷Pで確定1。
・Sカバ抜き。
・A200ガブの鉢巻逆鱗ステロ込みで高乱数耐え。
・C142トノの雨ドロポン耐え。

今回PTを組む上で使いたかったポケの1体。
今回はこの力ずくブシンと霊獣ボルトが使いたくて組みました。
結構話題になっていたのと使ってみて非常に使いやすく
火炎玉よりも場持ちがよく更に冷Pでマルスケカイリュー1発。
雷Pをもつことでだるいスイクンやムドーにもある程度の打点が持てる点を評価。

・霊獣ボルトロス
実数値:155-*-90-216-100-153
努力値:4-*-0-252-0-252

CSぶっぱ。
使ってみたかった1体。
このC145という化け物染みた火力に更に眼鏡を持たせ火力を上げる。
10万とボルチェンの威力がとても魅力的で採用しました。
力ずくローブにめざ飛が刺さり、増えているクレセドランの並びにも安定した立ち回りができる。

・ハッサム
実数値:175-150-136-*-131-85
努力値:236-0-28-*-244-0

・A182ガブリアスの地震を高乱数2耐え。ダメージ:76~90(43.4%~51.4%)
・C182ラティオスの眼鏡波乗り高乱数2耐え。ダメージ: 75~89(42.8%~50.8%)

この枠はバンギと一緒でかなり悩みました。
一番の理由は選出率の低さ。
はじめは鉢巻き寝言で使っていたのですが、めざ炎ラティが増えたり
御大から普通にめざ炎とんできたりとどうも動き辛い環境になったと思ったので
最終的にはオッカを採用。
ほんとは霊獣ボルトと組んで高火力トンボルチェンがやりたかった()
ただ、今回はオッカを持たせたことによって御大入りの構築に安定して選出できたので
オッカで良かったと思っています。

・カイリュー
実数値:167-204-115-108-120-132
努力値:4-252-0-*-0-252

最初はラムだったのですが、環境でステロが増えているのと
天候ダメでマルスケが崩れることがネックで
マルスケが崩れて竜舞なしでも火力の出るドラゴンジュエルを採用。
受けループ意識でこいつの炎技を放射or文字にしたかったけど
変えようと思ったのがギリギリで、尚且つ個体が5Vだったのでしぶしぶ炎拳のままに。
当日は受けループには当たらずそれっぽいのは当たりましたがなんとか突破できたので良かったです。

・スイクン
実数値:205-*-138-110-135-150
努力値:236-*-20-0-0-252

相手のめんどくさいポケモンを起点に瞑想をつむ。
受けるループ等が重いので保管の1つに。
甘えていることは分かっているけど、他にもコマはあるので
ある程度安定できるスイクンをさいよう。
残飯持たせるよりもさらに安定性をあげるために瞑想眠る。
攻撃技は1つですが、こっちはプレッシャーで相手のわざを削れる&眠るもあるんで
PP戦は基本負けないと予想。

PT解説はこの辺で。
時間のある時にもしかしたらオフレポ書くかも。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

@けーじ

Author:@けーじ
ポケモンやってます。

他にも艦これ・パズドラ・モンストなどもやっております。

ニコ生コミュニティ:co415660

ツイッター:keji011

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
応援バナー
『あっぱれ!天下御免[祭]』応援中!
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
